【独学】ゼロから効率よく学ぶ韓国語の勉強法

こんにちは、nicoです。私は韓国ドラマとK-popが大好きで、「字幕なしで韓ドラを観たい」「推しの言葉を理解したい」と思うようになって韓国語を勉強し始めました。

何から始めたら良いか分からない、どのように勉強したら良いか悩んでいる方に少しでも力になればいいなと思い、実際に私がやっている勉強法をまとめてみました。

①ハングルを覚える

まずは、初級者テキストやアプリを使ってハングルを覚えました。初級テキストは2冊「できる韓国語」と「韓国語文法トレーニング」を購入しました。アプリは「Duolingo」と「パチトレ」です。

②単語や文法を覚える

これは、テキストを使って覚えました。二冊購入した理由は、一冊目のテキストで学んだ後に二冊目で復習する、というイメージです。私の性格上、飽き性のため同じテキストを継続させるのは難しいだろうと思い、気分を変えられるように二冊購入しました。

③アプリを毎日続ける

スマートフォンは毎日触るので、継続できるようにウィジェット登録して続けました。

④好きなもの(韓国ドラマやK-popなど)と関連付けて覚える

・推しのコンテンツ動画や韓国ドラマを韓国語で聞きながら(なるべく字幕なしで)、何度も出てくる表現や気になった表現をメモする。

・歌詞を読んで分からない単語や文章を調べる。

・推しのSNSや雑誌の文章(ハングル)を読んで自分なりに訳してみる。

・韓国ドラマの心に残ったセリフをメモして文法を覚える、発音練習する。

⑤日記をハングルで書いてみる

日記や日常の考えなどを韓国語に変換します。頭の中でも独り言でも、韓国語でブツブツと話していました。

以上、ざっくりとまとめてみましたが、大切なのは自分の性格や生活習慣に合った勉強法を見つけてコツコツ継続することだと思います。楽しく一緒に韓国語の勉強頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました